2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ごあいさつ

本年最後のエントリになります。ブログをはじめて二月ほど。駄文を並べるだけであるにもかかわらず、それをご覧になってくださっている方がいらっしゃるということを、カウンタが教えてくれています。貴重なお時間を費やしていただきまして本当にありがとう…

忘れたいことは忘れられないのに

今年*1を振り返ってみると、記憶していることの方が少ない。だめ人間なりに(らしく?)まったく周りが見えない状態で論文書いていたんだな、としみじみ思う。それが自分にとって良かったのか悪かったのかは、10年ぐらいしてみないとわからないことなんだ…

名は体を現す表す。

とかいっていたら、来月の報告について「そろそろ題名を、、、」というメイルをいただいてしまいました。大体こんな流れで、というイメージはつくっていたのだけれども、それをうまく表す題名がでてこない。ということはその流れが悪い*1ということなので、…

洗濯物がたまりました。

祖父は医者でした。「風邪薬なんて大して効かない。寝てれば治るんだ、寝てれば」といっていたそうです。ということでひたすら寝ていました。寝て汗かいて目覚めたら着替えをして食事*1してまた寝て、の繰り返し。いやぁ、しあわせだったなぁ。眠りの森のお…

元気だからといって何かがあったわけでもないんですが

風邪引きました。どうやら神様は私に悔い改めさせたいらしいです。今年は結構まじめに生きてきたはずなんだけどなぁ。

そして散財

セールの通知が来ていたので、仕事終了後、電車に揺られてなんとなくそのお店に。何となく手に取ったコートに魅入られてしまってなんとなくお買い上げ。なんとなくお支払い。冷静に考えて「なんとなく」で払っていい金額ではない。ストレスと疲れで何かがき…

「世代間公平の理念」の重要さと困難さ。

今年最後の授業が本日終了。ほんとに疲れた。今年中にやっておかないと来年大変なことになるのがわかりきっているけれども、なんだかもうどうでもいいや。

とりあえず

http://www.asahi.com/politics/update/1220/009.html 政府の規制改革・民間開放推進会議(議長・宮内義彦オリックス会長)が21日に決める最終答申で、公共サービスを官民の競争入札にかける市場化テストの当面の入札検討対象から、国立美術館や国立博物館…

病は気から

できあがったことにしました。結局は気の持ちようです。眠いです。 中身を考える作業は、ダメージをかなり受けるけれどもそれと引き換えに一定の達成感をもたらしてくれるので気合がまだ持ってくれるのですが、しかし、それが終わったあとの文章の推敲だの脚…

あまりに情けなかったので

とてもエントリを立てられる状況ではないのだけれども。http://www.asahi.com/politics/update/1217/005.html 「公立小中の先生、給与優遇見直しへ 人材確保法、廃止も」という見出しの記事の中で、 自民党の一部からも「給与が低くても教師になりたい、とい…

自分への覚書→敷金

http://www.asahi.com/national/update/1216/TKY200512160185.html 賃貸マンションで普通に暮らしていて生じた床や壁の傷や汚れを借り手の責任として、修繕費やクリーニング代を敷金から差し引けるかが争われた訴訟の上告審判決が16日、あった。最高裁第二…

だめです。

昨日はまったく飲んでいないのに、起きたら昨日の記憶が曖昧。そして体調が最悪。葛根湯を飲んで布団にしばらくもぐりこんでいたら楽になった。そして一念発起、部屋に掃除機をかけて、気合で窓を開けて空気の入れ替え。コタツもようやく設置。そしてまた葛…

自分への覚書→貸金業法

http://www.asahi.com/national/update/1215/TKY200512150395.html 消費者金融が現金自動出入機(ATM)などで盛んに行っている「リボルビング(限度額内で何度も借り入れと返済ができる)方式」の貸し付けをめぐり、利息制限法の上限を超える金利をとれる…

やることは山積み。

ダメージの蓄積からか、精神をどうもうまくコントロールできない。そんな状態で飲むから、、、

しかしフォースのない悲しさ

また、関係ない話になるのですが、自分書いたD論にしろ、その後の論文にしろ、内容はもちろんひたすら文献・判例を読み込むことによってしか形作ることはできなかった*1のですが、その構成(どの内容をどこにどれだけ配置すればいいたいことを表現できるのか…

フォースがともにあらんことを

そんな心地よいことも仕事につなげてしまう悲しさ。空間→体系、作品→個別のテーマに関する論文、という風に置き換えると、論文の持ちうる意味にもつながるのかな、などとも思ってしまって。空間(体系)それ自体を作り上げるということはかなり難しい*1。け…

ファン心理ってこんなもんなんでしょうか。

この週末は、所用で東京に。そして、いってみました資生堂ギャラリー*1。 今回はpart1ということで、 今村源という人の作品の展示、というふれこみ。この人の作品を見るのは初めて。美術・芸術には素人なので、技術的にとかそういうことはわからない。けれど…

身の丈にあったお金の単位

電子の恐ろしさ、といっても科学の話ではなく、もちろん電子債権の話でもないのですが。 http://www.asahi.com/business/update/1208/155.html 8日の東京株式市場で、みずほフィナンシャルグループの中核証券会社であるみずほ証券が誤って、1株60万円相…

あいかわらず理論的な話ができないので日常カテゴリで

http://www.asahi.com/national/update/1207/TKY200512070237.html 東京・小田急線高架化についての国の事業認可をめぐり、違法性の有無の判断に先立って、裁判で違法性を問える資格(原告適格)を審理していた最高裁大法廷(裁判長・町田顕長官)は7日、上…

こんな記事を堂々と書ける度胸はワールドクラス

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051207&a=20051207-00000008-spn-spo 日本が決勝トーナメント進出するにはどの国と同じ組に入れば可能性が高まるのか。シミュレーションしてみると――。 シード8カ国はいずれも強豪国。その中では勝利経験があり…

最近病院に行っておりません。

ニセ医師が9年近く勤務医として病院に勤めていて、という事件。http://www.asahi.com/national/update/1206/TKY200512060335.html周りがわからないものなのかな。当然治療には看護師が関わるだろうし、薬の処方に際しては薬剤師が関わるわけで。なにか不自然…

そうすると起きたら仕事をしなきゃならないわけで

しかし、時間のすべてをコントロールできるわけもなく。紀要にだす論文の次回連載分の締め切りは二週間後。諸事情から「締め切り厳守」とのお達しが下っていて、ここから二週間のスケジュールを考えると、推敲を今週半ばに終らせておかないと、形式を整える…

三時間寝太郎ぐらいにはなれるか?

そんな夢はさておいて、この仕事をしていて「すばらしい」と思うところは、自分である程度時間の使い方を決められる、というところ*1。週末のお仕事(学務)のおかげでかなりへばったので、本日は朝二度寝、昼寝、夕寝。他のどの欲よりも睡眠欲の強い私にと…

三十年寝太郎とかになりたい。

三十年後、起きたときには定年。「残念、仕事させてくれたらめちゃめちゃ働くのに。いやぁ〜残念」といいながら満面の笑みを浮かべて退職金を懐に退職。

かっこいいんですよ、ほんとに。

寒いです。でも、ちょっと前にネットで買ったアロハが届きました。半そでです。竜が何匹も踊ってます。いつ着るんだか。。。ストレスたまってるよな、、、

目をそらしたところでなくなりはしない

疲れてます。文章ぐずぐずです。今度の土日もお仕事です。ということで、冬休みのイメージトレーニングをしてます。といって冬休みに何か特別なことをするわけではなく、ただ帰省してとにかく日がな一日何も考えずにグーたらするだけ。それで一番幸せを感じ…