2007-01-01から1年間の記事一覧

我々の仕事に「研究」が含まれていないことを再確認したこと

すさんだ心に朗報が届くと癒されますねぇ>Kaffeepauseさん でも、まだ一回の表をなんとか無失点で切り抜けてホッとしている、という感じなのかもしれないですね。研究に集中できるという時間はとてもとても貴重なものですから、一球一打を大事にしていって…

みんなで私心なく目標に向かって一致団結、っていうのは学生の特権なんですかねぇ。

長らく放置をしてきたのはもちろんお仕事のせいです(きっぱり)。ようやくお仕事にめどが立ったかなぁ、といいながら、そのお仕事は予定では7月末に終わっていたはずだったというところに切なさがみなぎっている感じで。連載論文打ち切りの危機、ってだれも…

どっと疲れが、、、

公権力の行使概念の研究作者: 仲野武志出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2007/04メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見るということで、この本(以下「本書」)を購入しました。忙しすぎてじっくりと読む暇がないけれども、届いてす…

「いきぬき」の変換候補の最初が「生き抜き」というのはやめて欲しい。

朝目覚めた瞬間に、今日一日、頭がまるで働かないであろうことを実感。天気も良いことだし、今日一日を完全に休養日にすることが決定。完全休養日をつくると明日からきついんだよなぁ、と思いつつも、近所のうどん屋での昼ごはんまでは、掃除したり洗濯した…

家族法を専門にやっているわけじゃないけれど。

代理出産の向井亜紀さん夫妻が会見 日本国籍取得を断念 http://www.asahi.com/national/update/0411/TKY200704110293.html タレントの向井亜紀さん(42)が11日、米国人に代理出産してもらった双子の男児(3)との法律上の親子関係を認めなかった3月の…

嫡出推定制度についての議論の持つ意味

このエントリは、講義ノートの切れ端を突貫工事でつなぎ合わせた問題整理的な覚書なので、構成等々に難があるとはおもうのですが、そんなものでも少しは意味があるかなぁと。内容としては、 (1)嫡出推定制度の概観 (2)生物学上の親子関係ではなく法律上…

感じたことは山ほどあれど、ことばにできないもどかしさ

意味の前に無意味がありました。秩序の前に混沌がありました。自然は多分そういうふうに生まれてきたのです。無意味が怖いから、混沌が不安だから、人間は自然を意味づけ管理して、人間にとって心地よい秩序を確立しようとします。でもどんなに意味を求めて…

裏方仕事を全くしないくせに口だけ出しやがる人間に成敗を

結局2月は休めませんでしたねぇ。最後の数日、何とか研究の方もちろっと進めましたが、ストレスの成果、ただでさえ広げすぎの大風呂敷をさらにどか〜んとひとげてしまえ、どうせ誰も読まん紙資源の無駄遣い論文なんだし、あとは知らん、などなど。よくないっ…

普通選挙を求める気持ちと比べるのはさすがにやりすぎかな

http://d.hatena.ne.jp/paco_q/20070220/1171917779 ここ最近は自転車を使わなくなったので,歩行者としての(あるいは車の運転者としての)自転車運転の危険性に目がいってしまいます。自転車を運転している側としては,全体が「見えている」つもりなので,…

三つ子の魂百まで

2月に入って仕事しかしていないのに、研究が全く進んでいないのは学務学務学務だから。。。そんな中のこんなニュース。 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070221AT3S1602J21022007.html 社会人の基礎力、大学で・経産省が授業支援構想 若者が社会で仕事…

稼糧にならない過労

朝、顔を洗っただけで鼻血がでてきた、なんてことは生きている証拠ですよね。

とはいえ、預金半減計画

は、細切れの現実逃避タイムに地道に時計から検討中。電車で通勤した日、ちょっと早めにあがっての帰りにちょっと足を伸ばしてながめたりしてみました。やはりこんなところとか、あんなところとかとか、かっこいいっすねぇ。でも半減どころではなく、そもそ…

去年と同じ流れになる気が、、、

口内炎で苦しみぬいた日々を経て振り返ってみれば、さわやかにビールなんか飲んで現実逃避していたあの日から結局また休めてないっす。。。先を読むと年度末まで休める気がしない、ということは夏休みまで無理ってことっすかねぇ。だれか債権各論の講義のう…

本日のドジ

栓をしないまま湯船にお湯をドボドボと。タイマー鳴って風呂入る気満々で風呂場のドアを開けてがっくり。

違う意味でおかしくなろう、今年は。

そんなこんなで、まあ疲れたというのもあるのですが、本日、この家に来て初めて、家でアルコールを嗜むことに。今の家を借りるにあたって仕事部屋として一部屋増やす代わりに、家では飲まないことでお金の面でのバランスをとるんだ、ということで自宅禁酒令…

目覚ましのセットを1時間間違えて10分弱の遅刻

わが勤務先でもりすにんぐ再試験があったとかなかったとかいう話のせんたー試験。今日でよかったと思う気持ちは自分への慰め。朝から晩まで試験監督はやはりきついですね。とかいうと「受験生は人生をかけているのにそんな感想はけしからん」といわれそうな…

やっぱりなんかがおかしかったんだ、昨年は。

やってみたい事がたくさんある 創ってみたい物が果てしなく散らばっている 新しい箱を開くたびたくさんの「?」が飛びだしてくる 私はそのひとつひとつつかまえて格闘し味をたしかめて飲み下し名前をつけてあるべき場所に還していく そのくり返し そのための…