最近病院に行っておりません。

ニセ医師が9年近く勤務医として病院に勤めていて、という事件。

http://www.asahi.com/national/update/1206/TKY200512060335.html

周りがわからないものなのかな。当然治療には看護師が関わるだろうし、薬の処方に際しては薬剤師が関わるわけで。なにか不自然なところがあったらもっと早くに気付かれていたんじゃないか、と思うのですが。どの程度の知識があれば、こんなことが可能になるのだろう。外来だけを診るというのならそんなに知識は要らないのかな。でも、そんな勤務のスタイルがあるのだろうか。入院患者なんかを診るとしたらそれなりの知識がいるとおもうのだけれども。というより、そもそも何科だったのだろう。他の専門の世界というのはわからないもので。
それはそうと、年収2000万円、というところはすごい。法律の世界では、ニセ弁護士は儲かるのかもしれないけれど、ニセ博士(法学)はまったく意味がないだろうな。本物を持っていたところで(以下自粛)。