2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なにより自分の勉強不足に喝

結果はどうあれ、とにもかくにも終了。ほんとうに勉強させていただきました。しつこい(粘り強い?)そして生意気な発言ばかりだったので不快な気分をなさった方がいらっしゃらないことを祈るばかりです。また、論文を読むだけではわからない考え方の背景の…

普段感じられないものを感じに

江戸の誘惑にめろめろだったのに、行けるかどうか微妙、というかかなり難しそう。しかし、愛の旅人を発見。来月ならばきっと。

反省&自己嫌悪

ルオーの版画で「我ら自らを王と思い」という絵があって(ここにあった)、これをはじめてみたとき、衝撃を受けた*1。絵を見てから題名を見れば、その絵で表現しようとすることが過不足なく表現されているのを感じとれて、題名を見てから絵を見れば、その言…

こんなこと愚痴ってもしょうがないんだけど。

ほんとは、CL決勝なんて見ている暇なかったけれど、あまりにもストレスフルだったために。 そのストレスの原因がとある本で。以前もトライして結局途中で断念していたけれど、やっぱり読まないとかけないよなぁ、と一念発起。論文を読むにあたってできる限り…

ネットオークションではチケット一枚いくらだったんだろ。

いつの間にか一週間。振り返りかえってみれば「いろいろなお仕事をしましたね」というだけ。振り返らなきゃ良かった。 ということで、録画しておいたCL決勝、本日ようやく見ることに成功。いやぁ、いいもの見せていただきました。わけもわからずとりあえず蹴…

家に帰ってようやく緊張がほぐれたということで

結果はどうあれ、努力した、というところが大事なんです。っていって許されるのは、高校生までですよね。あれで精一杯というところに非力さが。。。本日はありがとうございました。とにかく終ったというところで、今日はもう寝ます。

すこっとらんどってだれ?

というわけで、すこっとらんど戦、当然見ることはできませんでした。ビデオにはとってあるけど見るのは無理だろうなぁ、、、 こんなことを書いていたわけですが、コーディネータの方が本日午後に報告のレジュメを送ってくださいました。午後は必死に読み込ん…

すこっとらんど戦は何とか見よう。

来月、東京に行くので、久々に学部時代の知人と飲もうとメイルを送ったら、返事がきて、「37型液晶テレビを買ったからWCを見るってのはどうよ」だそうな。行く日がWC開幕後、ということを認識できていなかった自分が切なくなった。。。

いきあたりばったりかぁ

とある方の報告要旨、非常にさっぱりすっきりしておいでになります。それでも、後半は何とか「きっとあの論文関連だろうなぁ」と想像力を働かすことができたのですが(あたっているかは分からないけれど)、前半部分は、すかすかの頭のなかをさんざん引っ掻…

あほはあほ

同じ内容をダブって登録するダメダメさ。しかも微妙に最後が違う、っていうところがさらにダメ。今月はダメな月なのかなぁ、それは困るんだけど。。。

おきらくであってはならないのですが。

研究室で仕事していたらいつのまにか意識がとんでしまって、気づいたら授業(5時限目)が始まって20分近く経過。この3年と少しの間で、寝坊(?)で授業に遅刻したのは初めて。学生時代は4時限目に寝坊で遅刻しても罪悪感は皆無だったんですが、さすがにお給…

おきらくであってはならないのですが。

研究室で仕事していたらいつのまにか意識がとんでしまって、気づいたら授業(5時限目)が始まって20分近く経過。この3年と少しの間で、寝坊(?)で授業に遅刻したのは初めて。学生時代は4時限目に寝坊で遅刻しても罪悪感は皆無だったんですが、さすがにお給…

繋がりのない他者に思いをはせるということ

asahi.comより 宝塚線事故で入院の大学生、377日ぶりに退院 JR宝塚線(福知山線)の脱線事故で負傷し、入院生活を続けていた大阪府池田市の同志社大商学部3年、岡崎愛子さん(20)が7日、事故から377日ぶりに退院した。同事故で乗客168人が入…

やはりぶるーなは天才。

ということで、みっふぃー展。行ってよかった。出されてみればそれ以外には考えられないと思わせるかたちを作るために、頭の中で、紙のうえで、イメージを削って磨いてやりなおしてまた削って磨いて。そうして作られた下絵にそって筆を少しずつ少しずつ動か…

グレープフルーツはうまかったっす。

完全に思い込んでました。ぱうる・くれーの展覧会、5月だとずっと思ってました。調べたら、3月に終ってました。すっげー見たかったのに。なんだかもうやる気がなくなって。。。そして、同じ会場で、ミッフィー展、明日までやっているが判明。実は、でぃっく…

一番の遠出が勤務先でした、、、

この一週間で感じた幸せは、奮発して買ってきた枇杷が思ったとおりおいしかったこと。それだけっす。 この一週間で感じた不幸せは、一日も休まなかったのに、予定のところまで終る見通しのないこと。終らないとほんとにまずいんだけどなぁ。能力のなさを痛感…