2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どっと疲れが、、、

公権力の行使概念の研究作者: 仲野武志出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2007/04メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見るということで、この本(以下「本書」)を購入しました。忙しすぎてじっくりと読む暇がないけれども、届いてす…

「いきぬき」の変換候補の最初が「生き抜き」というのはやめて欲しい。

朝目覚めた瞬間に、今日一日、頭がまるで働かないであろうことを実感。天気も良いことだし、今日一日を完全に休養日にすることが決定。完全休養日をつくると明日からきついんだよなぁ、と思いつつも、近所のうどん屋での昼ごはんまでは、掃除したり洗濯した…

家族法を専門にやっているわけじゃないけれど。

代理出産の向井亜紀さん夫妻が会見 日本国籍取得を断念 http://www.asahi.com/national/update/0411/TKY200704110293.html タレントの向井亜紀さん(42)が11日、米国人に代理出産してもらった双子の男児(3)との法律上の親子関係を認めなかった3月の…

嫡出推定制度についての議論の持つ意味

このエントリは、講義ノートの切れ端を突貫工事でつなぎ合わせた問題整理的な覚書なので、構成等々に難があるとはおもうのですが、そんなものでも少しは意味があるかなぁと。内容としては、 (1)嫡出推定制度の概観 (2)生物学上の親子関係ではなく法律上…