2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水周りがきれいになるとなにか気分が良い

今月は特に忙しく、ようやく先月でた雑誌なんかを読んでいるのページをめくるという動作をしているわけです。そんななか、たまにはまじめな話でも書いてみようかなぁ、ということで、内容についてはちゃんと論文にしなきゃならんのは重々承知しておりますが…

日本語は難しい

慣用表現の使い方に乱れ・文化庁国語世論調査と言うニュースを読んで、ふと思い出したのが「契機」と言う言葉。 けいき【契機】 〔ドMomentの訳語〕根拠・要因などとして働き、その物事の成立に直接関わる本質的要素。〔続に誤って、「きっかけ」の意にも用…

夏休みが始まるときにはゆったりと

会議も無事終了したところで、少しゆとりがでてきた(=直近に締めのあるお仕事がない状況になった)ので、ちょこちょこ空いている時間に掃除を入れるようにしました。まぁよくこんな汚い部屋で暮らしていたもので。とはいえ、仕事部屋はきたないままでいく…

「いっしょう」で「一升」が最初に出るってのも

昨日しこたま飲んだおかげで本日一日中機能完全停止。振り返ってみれば、今年に入って(遊びを含めて)一日何もしなかった日、というのはなかった気が。ということで、休めたといえば休めたわけですが、おかげでいろいろつめつめのスケジュールになるはめに…

週刊誌の連載を書いている人(含漫画)をとにかく尊敬。

気づいてみればジダンとマテラッティの処分まで出てしまって。。。この半月、授業準備の自転車操業と来週の会議の準備&資料作成とのおかげで「休みってなんですか?*1」と常に問いかける状況に。とりあえず、前期授業が終了。何がどうなるというわけじゃない…

次のWCまでにはワイドのテレビを買おう。

ドイツvアルゼンチンが、今大会のベストマッチになるんじゃないか*1、と思っていたら、いやいや、ドイツvイタリア、すごかったですね。フリングスじゃなくて大丈夫?と思ったけれど、ケール、しっかりトッティ抑えて。逆ではガットゥーゾが縦横無尽につぶ…