2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しかし

そんな風に気がすこし落ち着いて、3月分のエントリを見ると、こりゃひどい。僻みっぽくて愚痴っぽくて。そりゃ生きてて楽しくないわ。明日からすこし家を離れるから、それを機に気の持ちようをかえるってことで。

春の嵐に教わったこと。

「やらなきゃならないこと」なんて、しょせん「やったほうがいいけどやりたくないこと」をそういわなきゃやりゃしない、ってだけの話なんだよなぁ、とか、ほんとに「やらなきゃならないこと」なんてほとんどないんだよなぁ、とかとか。以上、本日、雷をボー…

格差社会なんですよ。

大学教授の年収だそうな。教授っていっぱいもらってるんですね(遠い目)。 ちなみに、大学教授の平均実労働時間数は(139+1)時間/月だそうです。「平均」というところがポイントかと。少なくともうちでは仕事する人と仕事しない人の格差はそりゃもう(遠い…

あのころから成長したのは「はったり」の能力のみ

ということで、通信教育部のスクーリング終了。やはりしゃべりっぱなし三日間はきつかった。終って「やれやれあとは来年の講義ノートと学務か」と思っていたら、来月半ばに紀要の締め切りが来ることを思い出した。完全に忘れていた・・・。 しかし、自分の講…

伝えられないということは、わかってないということ。

明日から、3日間、通信教育のスクーリングで朝から晩までしゃべり倒すわけです。民法の財産法のところの概略を、という入門的な講義。その講義ノート、ようやく完成。 それにしても、ノートを作りながら、しみじみと「おれってば何にもわかってないんだなぁ…

うすよごれちまっているからかなぁ、、、

お風呂をたてた。さあ入ろう。いや入る前に入浴剤を入れよう。ふと手元を見た。洗濯洗剤が計量カップすりきり。なぜ??

何とかたたき台は作ったわけですが。

「あっ、脳みそがショートした。しばらく動かないぃ〜どうしよぅ。。。」という時間が久々にやってまいりました。しかも、研究ではなく、なぞの学務で、、、年度末、カレンダーを見たくない。。。

自分にははるかかなたに縁遠い話で。

本日の午後は、従姉の家に。まさか仕事がこんなひどいことになると思ってなかったので、先週あたりに久々に遊びに行く予定を立てていたわけです。ことここに至って、時間的には厳しいけれど、まあ、ささくれ立った気分を解消しようかと。というのも、1歳半に…

貧乏暇なし

「来年度いっぱいでじっくり案を作っていきましょう」とずっといわれていたお仕事が、昨日、「来月の15日までに具体案を出す必要があります」となりました。ありえません。ボタンを押せば完成品が出てくるわけじゃないっていうきわめて当たり前のことに気づ…

修行が足りないわけでして。

こんな電話をでがけに受けたから出来が悪かったなんでいうつもりは、、、 空気の読めない報告をして申し訳ございませんでした。。。

おれのこえはそんな声?

ジリリリリン、ジリリリリン(昔ながらの黒電話の呼び出し音@実家) 私「はい」 相手「おれ」 私「はい?」 相手「おれ、、、○○○○(私の名前)」 私「はい??」 相手「・・・、おれ、、、○○○○(私の名前)」 私「えっっと、もしもし?」 相手「おれだよ、○○○○…

さもないとストレスで壊れてしまうのです(言い訳)。

たまっているお仕事があるにもかかわらず、スキーの予定などを律儀に守ったため(もちろんすすんで守ったわけですが)、ただでさえきついスケジュールが更に厳しく(自業自得)。とはいえ、報告原稿をなんとか作り終えました。が、指定された時間の間、音声…

家に着いてしまったので、遠足は終了。

帰ってきました。いやいや、楽しかったです。とりわけ明日からの仕事のことを考えると、その感じ方が200%UPとなるわけでして、、、もうすこし現実から目をそむけて、、、