2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしてあなたはすぺいんなの。

やっぱりすぺいんはすぺいん。信じた私が馬鹿でした。だから私はフラレ続ける人生を送るのですね。 とはいえ、決して悪い内容ではなかったと思うのです(贔屓目?)。先にルイスガルシアで、あとからラウルでもよかったかなぁ、ぐらい。ユーロ2008には希望が…

現実から逃げても妄想にとどめをさされる切なさ。

自生的秩序―F.A.ハイエクの法理論とその基礎 3月の段階で関連を指摘していただいたにもかかわらず、怠惰な私は読んでいなかったのですが(申し訳ございません)、先週末、とある地方都市に学務で出張に放り出された際、電車に揺られながら読み初めて、ようや…

今日は味噌汁を煮立たせてしまった。

本日は、ポルトガルvオランダを夕食を作りながら/食べながら観戦。いやぁ、熱い試合で面白かった。日本戦もあのくらい熱い試合をやってほしかったよ。で、審判のレベル云々はまあおいておいて*1、個々の選手のレベルは当然すごすぎるわけですが、ふぇりぽ…

そしてきょうも生放送はみられない。

Yahoo!より http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060625&a=20060625-00000109-kyodo-spo ジーコ監督「まだ未成熟」 ドイツ紙が掲載 25日付のドイツの全国紙ウェルト日曜版は「酔いからさめて」との見出しで2002年地元大会では躍進したが、今回…

普段は自分の文章を読み直すのをうざったがっているわけですが。

論文の中でチラッと、民法92条と法例2条の関係に触れていたわけです。あやうく「法の適用に関する通則法」に変わるのを反映させ忘れるところでした。とはいえ、「民法92条と法の適用に関する通則法3条の関係」っていっても、一体なにを論じているのかさっぱ…

こういう研究ってほんとに楽しんでやってるんだろうな。

asahi.comより http://www.asahi.com/science/news/TKY200606200469.html コウモリはウマ・イヌの仲間 東工大教授らDNA解析 DNA解析でわかった進化の道筋 空を飛ぶ哺乳(ほにゅう)類、コウモリはウマやイヌと近い仲間で、サルやネズミとは縁遠いこと…

これが第一戦だったら次に修正してとかなるんだろうけど

なぜ、自陣ゴールに近いポジションの選手がリスクの高いプレーを選択する気質をもっていて*1、相手ゴールに近いポジションの選手がリスクの低いプレーを選択する気質をもっているんだろう*2。よくサッカーのプレースタイルと国民性の相関が語られるけれど、…

見ていて楽しくなった。

本当はこんなことしていちゃいけなかったわけです。授業の準備だの論文の校正だの無駄な学務だのがあって。そのうえ机の上に積みあがってどこから読めばいいかわからない論文コピーの束も。しかし、授業終って、しばしの逡巡のあと誘惑には勝てず。大急ぎで…

見ていて切なくなった。

1失点目、GKは出るならせめてさわれよ。最低限のルールだろ、それが。世間的には「川口の再三の好セーブにもかかわらず日本敗退」とか言う話になるのかもしれないけれど。ありゃ小関の三塁踏み忘れ→他人のHR取り消しよりひどい話だと思うわけですよ、ほんと…

勉強勉強

明日は、こんなの(PDFふぁいるです)にいってお勉強を。でも、自分の意思ではコントロールできないからなぁ・・・って、何のために東京まできたんだ?ってことにならないようにまぶたをテープで押さえつけておこう*1。それにしても、昨年秋の都市住宅学会の…

「睡魔」は悪魔じゃない!

asahi.comより 不眠の経済損失、3兆5000億円 遅刻、効率低下… 2006年06月08日07時56分 日中の眠気などが原因で生じる経済損失は、年に3兆5000億円――。こんな試算を日大医学部の内山真教授(精神神経医学)がまとめた。睡眠時無呼吸症候群(SAS…

3%に乾杯

asahi.comより 学生による授業評価 全大学の97%が導入 学生が教員の授業を評価する取り組みを導入した大学が04年度、全体の97%にのぼったことが6日、文部科学省の調査で分かった。ほとんどの教員が何らかの形で学生の評価を受ける時代になったとい…

自転車操業の功罪

功:ノートを作ってすぐに講義に入るから新鮮な記憶のまま話せる*1。 罪:参考文献、とりわけ長いのは読めない*2。 さて、以前行った学生からの授業評価の自由記述欄には何とかいてあるんだろう、というと「授業中に私語禁止とか途中退室禁止とかってありえ…

後悔先に立たず

一週間ほど前にとげ(茄子のへたの一部)が人差し指に刺さった。微妙に痛くて「とげぬき買おう」と思ってから一週間。ようやく購入。しかし、我が肌はやさしくもとげを包み込んでいて、結局肌を切り刻んで(うそ)取り除くことに。痛さ倍増。はやいうちに気…