「いきぬき」の変換候補の最初が「生き抜き」というのはやめて欲しい。

朝目覚めた瞬間に、今日一日、頭がまるで働かないであろうことを実感。天気も良いことだし、今日一日を完全に休養日にすることが決定。完全休養日をつくると明日からきついんだよなぁ、と思いつつも、近所のうどん屋での昼ごはんまでは、掃除したり洗濯したりしたり。で、午後になって、美術館に行く気力はないなぁということで、久々に自転車でぐだぐだ雑貨店めぐりをしようと決意したのですが、これが大失敗。くだらない物が大好きなうえに、ストレスのたまっている状態では、理性が働かないものでして。一応、スリッパとバスケット(雑貨入れ)ぐらいを購入しようと思っていたのですが、それに加えて、ぱっと見ていいなぁと思ってしまったこんなおもちゃ時計とか、はたまた「そういえば座椅子のスポンジがわれて骨組みが頭に当たって痛いんだよなぁ」と思っている矢先に出会ったこんなゾウとかまで買っちゃう始末で。そのうえで、ダメな気分を表してピンクのクレリックシャンパンゴールドのネクタイというコンビでシャツとネクタイまで購入。さらに、卒業式で学生からもらった花を家に飾っていたら、なんか気分が良かったのを思い出して、なぜか花まで購入。まぁ、どうせGWは引きこもって、講義ノートつくったり*1、前の論文に手を入れて書き直したり*2、今の論文を書き進めたり*3なわけだから、このくらいの散財はしょうがないかなぁ、ということで、息抜き終了。明日から、またがんばれ、自分。。。

*1:最低限のノルマ、、、

*2:できたらいいなぁ、、、

*3:できたらいいなぁ、、、