自転車操業の功罪

功:ノートを作ってすぐに講義に入るから新鮮な記憶のまま話せる*1
罪:参考文献、とりわけ長いのは読めない*2
さて、以前行った学生からの授業評価の自由記述欄には何とかいてあるんだろう、というと「授業中に私語禁止とか途中退室禁止とかってありえな〜い。うざすぎ」・・・。気を取り直してまじめそうな学生のを読むと、「静かな授業でよいです」とか、「レジュメがあっていいです」とかとか。結局、ノート作成に苦しんでも、授業で相手に伝わっている中身がないってことですよね、、、
なんて愚痴っても、来週の分が半分しかできあがっていないと言う現実から目をそむけることはできないわけで。早くあげよう。っていうか、夏休みは、がんばって後期の分を作ろう。でも、そうすると夏は休みじゃなくなっていくんだよなぁ、、、

*1:ただ、違う内容の講義を三つもやっていると、例え数日前に作ったノートであっても、新鮮な記憶が呼び起こせないこともまれではない。

*2:ちなみにDBのおかげで判決は簡単に読めるから読んでいる。けれど、DBがなかった時代にはどうしていたんだろうとおもうと寒気が。。。