どうしてあなたはすぺいんなの。

やっぱりすぺいんはすぺいん。信じた私が馬鹿でした。だから私はフラレ続ける人生を送るのですね。
とはいえ、決して悪い内容ではなかったと思うのです(贔屓目?)。先にルイスガルシアで、あとからラウルでもよかったかなぁ、ぐらい。ユーロ2008には希望がつなげたんじゃないかと(そしてまた騙される、ダメな男の典型例)。
ただ、やはりフランスがすごすぎたと思うわけです。なぜ予選であれだけもたついたのかが不明。チームとしてのまとまりは最高かと(フェアウェルジダン効果?)。そのなかでもヴィエラマケレレジダンの関係は、なんですかあれは。どうしてあんな素敵な位置関係を作り出せるのかが不明。そして、そのトライアングルとディフェンスラインの関係もびっくり。結局ミドルレンジですらまっとうなシュートコースを開けてもらえなかったすぺいんに勝ち目はなかったかと。冷静に考えれば、ごりごり守備を固めてカウンター狙ってます的な戦術だとおもうんだけど(両サイドバック、全然上がらなかったし)、ジダンとその仲間たちがやると、なぜかちゃんと楽しいリズムを奏でているような気にさせてくれるんだよなぁ。
それにしても、あのディフェンスにたいして、ブラジルはどうするんだろう。「ボールが来るかどうかわからないのに動くなんていやいや。ボールくれなきゃ動かないも〜ん」と言うかのようにだらだらしている*1デブデブくんとアドリアーノくんの現状では、ちょっと破れないのではないかと。心を入れ替えるのか?やはりここは、まだ穢れていないホビーニョくんの登場か?それとも空気を読まないルシオくんあたりが張飛ばりの猪突猛進振りを見せて切り開くのか?う〜ん、楽しみ楽しみ。来週ぐらいは休講にしてもおこられないかななぁ*2。。。

*1:まあ、それでも点を取っているところがすごいんだとは思うけれど。

*2:ブラジルやアルゼンチンならば問題ないんだろうけど。