今日は味噌汁を煮立たせてしまった。

本日は、ポルトガルvオランダを夕食を作りながら/食べながら観戦。いやぁ、熱い試合で面白かった。日本戦もあのくらい熱い試合をやってほしかったよ。で、審判のレベル云々はまあおいておいて*1、個々の選手のレベルは当然すごすぎるわけですが、ふぇりぽん、すごいよあんたは。あの荒れ荒れな状況の中、パウレタをあそこで下げるという采配、見た瞬間は「え〜」って感じだったけれど、荒れ荒れだからこそあの采配だった、とあとで納得。最終的に、あのオランダを、最終ラインからドッカンドッカントーテムポールめがけて放り込むなんて戦術を取るまで追い込んだわけだから。ポルトガルイングランド、これは生で見たいな、、、その前にスペインvフランスも。む〜ん、無理かなぁ。

*1:確かに熱くなりそうな試合だったけど、最初にイエローを出して何とかまとめようというのはあのレベルでは通用しないってことなんだろうなぁ、と。やはり正確なジャッジと適時の笛とほどよい会話でしか試合をコントロールできない、って思ったら、なんだか授業運営の話に置き換えてもいけそうな気が。。。