「睡魔」は悪魔じゃない!

asahi.comより

不眠の経済損失、3兆5000億円 遅刻、効率低下…
2006年06月08日07時56分
 日中の眠気などが原因で生じる経済損失は、年に3兆5000億円――。こんな試算を日大医学部の内山真教授(精神神経医学)がまとめた。睡眠時無呼吸症候群(SAS)による居眠り運転が社会問題となり、睡眠に対する関心が高まる中で、眠気による経済的な損失の推計は初めて。
 大阪市に本社がある化学メーカーの社員に、1カ月間の睡眠について、国際的に広く使われている問診票に答えてもらい、3075人の回答を分析した。その結果、眠りに「問題あり」と分類されたのは1129人(36.7%)だった。
 このグループは、勤務中の眠気の頻度が月5回で、「問題なし」グループの月2.7回の約2倍だった。欠勤や遅刻の頻度も高かった。また、眠気があると仕事の効率は4割落ちると回答した。
 これをもとに、日本の労働者数や日額給与などをかけ算し、「問題あり」の人たちの眠気による経済損失を年に3兆665億円とはじきだした。欠勤や遅刻、交通事故による損失を加えると、合計で3兆4694億円にのぼった。
 内山さんは「眠気は本人の意思でコントロールできないということを理解して、対策を講じることが重要です」と話している。
太字強調は引用者による

ですよね、そうですよね。寝坊して遅刻(就職してからはないです、ほんとです)とか、研究室で意識を失い授業に遅れるとか、会議中爆睡とか、おねむで機嫌悪くて仕事をおざなりにやってしまう、とかについては、自分の意思ではコントロールできないんだから、責任とわれないってことでいいんですよね。