見ていて切なくなった。

1失点目、GKは出るならせめてさわれよ。最低限のルールだろ、それが。世間的には「川口の再三の好セーブにもかかわらず日本敗退」とか言う話になるのかもしれないけれど。ありゃ小関の三塁踏み忘れ→他人のHR取り消しよりひどい話だと思うわけですよ、ほんとに。ゴールキックパントキックもどこに飛ばしてるんだか分からないし。
2失点目、それのすこしまえの時間帯からそうだったけれど、ペナルティアーク周辺でなぜに相手がフリーでボールをもてるのかが不明。壁のないFKを蹴らせてあげたみたいなもんじゃないですか。っていうか、ナカタ、人にとやかく言う前にお前がもっと動け。あそこはお前がつぶせ。
まあ、人の走りこんですらいないところや、走りこんだ人間のうしろにパスをだすテクニックは我が国が世界一かと。攻撃も守備もできないせいさいをかいたアレックスは、そろそろいいでしょう。それに比べれば駒野はよくやっていたと思うわけです。柳沢には、だれかナイキのCMにでているやくざっぽい人の「打て」を100万回ぐらい聞かせてあげてください。でもカンフーキックは教わらないようにガードしてください。まともに守備のできるMFをもう一枚いれて、中村にもう少し攻撃に専念させてあげてほしいんですけど、どうでしょう。っていうか、もう少しチームとしてまとまりをもてないものかと愚考するわけですが。FWが二人かぶったからそして審判がしょぼかったから点が取れたというなんともいえない一点目、はっ、あれは神様ジーコのサインプレーだったのかぁ!。
なんてケチをぐだぐだいえるのも、日本がWCに出場してくれたおかげ。何も考えずに応援できるチームが出ている幸せは感じられました。次の試合は気を取り直して、どんな試合内容でもいいから勝ってほしいもので。