これが第一戦だったら次に修正してとかなるんだろうけど

なぜ、自陣ゴールに近いポジションの選手がリスクの高いプレーを選択する気質をもっていて*1、相手ゴールに近いポジションの選手がリスクの低いプレーを選択する気質をもっているんだろう*2。よくサッカーのプレースタイルと国民性の相関が語られるけれど、これはどんな国民性を表しているんだか。

*1:今日のPKをとめたのはすごい。それは間違いない。けれど、一か八かの場面での好プレーは目立つけれど、悪いプレーはなんとなく忘れられていくわけで。みずからハイリスクな場面を選択して一か八かでプレーをする気質のGKは問題ありだと思うわけですよ。

*2:センタリングが入ってくるときに誰もゴールに飛び込んでいかない(特にニアに飛び込まない)ってどうなのさ。