そしてきょうも生放送はみられない。

Yahoo!より
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060625&a=20060625-00000109-kyodo-spo

ジーコ監督「まだ未成熟」 ドイツ紙が掲載
 25日付のドイツの全国紙ウェルト日曜版は「酔いからさめて」との見出しで2002年地元大会では躍進したが、今回は1次リーグで敗退した日本と韓国を取り上げた。
 ジーコ監督は両国を「プロ意識、持続力、勝ち抜く精神力に欠けている。何よりも、まだ成熟していない。4年前はそういった不足をホームの利点でカバーした」と分析。さらに、日本の現状については「(Jリーグの)10年ほどの短い期間で、伝統ある欧州のレベルに持っていくのは無理」と語っている。
 また、両国の国民的スポーツは野球で「今後はサッカーへ移行するだろうが、もう少し時間がかかるかも」とのジーコ監督の談話を紹介した。

本当にこの記事のようにジーコが語ったかどうか不明だよなぁ。ドイツの新聞事情には全然詳しくないので、この「ウェルト」と言う新聞が「東スポ」的位置づけにないともいえないし。この記事が本当ならば、「おいおい、その『未成熟』な国で4年間、監督したんやろ?その間なにしてたん?」と突っ込むところだけれど。
そんなところよりも、この記事を読んで真っ先に出た感想は、「日本と韓国を並べて考えることはできないよなぁ」というもの。昨日、昼食を食べながら韓国vスイスを見たわけですが*1、チームとしての力、韓国>日本であることが歴然と分かった気が。個々の選手の役割の理解度、全体のバランス、意思の統一度、などなど。結局、試合で見ることのできる個々の選手の能力と言うのは、チームと言う舞台のうえで演じているところで判断されるものなんだろうなぁと。その意味では、すべてのポジションで、日本の選手の能力が劣って見えました。ということで、まずは韓国を追いかけて、追い越してほしい。次回、アジア枠が減らされるだろうし、オーストラリアが入ってくるということも考えると、それが最低ラインでしょう。そのためにも、Jリーグでもっと厳しく競争してほしいし*2(外国人枠増してもいいかも)、海外でプレーする選手も含めて、試合に出てなきゃ、あるいはローテーションに入っていなければ、代表に呼ばないようにしてほしいし*3。ということで、来シーズンは、毎週1試合ずつぐらいは、すぺいんりーぐの試合とJリーグの試合を見れたらいいなぁ。。。無理だろうなぁ、、、

*1:ちなみに、今日の夕飯、アルゼンチンvメキシコを見ながら作って、焦げ焦げで大失敗。まあ、たいしたもの作ってたわけじゃないんですが。

*2:とはいえ、金持ちクラブにはエンターテイメントの要素も追及してほしい。

*3:早めに隠居したい(でも給料ほしい)人間とすると、まっとうな論文をまっとうな頻度でかかなきゃまっとうな研究者として扱われないようになるとちと苦しいので、矛盾がでますがここは一つ別に考えるということで。。。