伝えられないということは、わかってないということ。

明日から、3日間、通信教育のスクーリングで朝から晩までしゃべり倒すわけです。民法の財産法のところの概略を、という入門的な講義。その講義ノート、ようやく完成。
それにしても、ノートを作りながら、しみじみと「おれってば何にもわかってないんだなぁ」と凹む日々。一応、「民法の講義でどんなことやるのかのイメージ作り」というのと「難解語の解説」を目的にしたんですが、それぞれで、「え〜っと、これってどこをどう切り取って説明するとわかりやすいかな」とか、「これってなんだっけ??」とかとか。わかっちゃいたけど勉強不足。しかし、そもそも休日すらつくれないのに、勉強する時間なんて(言い訳)、、、受講生のみなさま、ごめんなさい。