いつの間にか年末

本日午前中で勝手に仕事納めちゃいました。もういいや、ということで、きりの悪いところでざっくりと。振り返ると、今年前半は忙しかったけど楽しかった気が。後半は、、、でもそんな今年のお仕事も終了。
そして午後、初めてリンパマッサージなるものを体験。ここちよかったぁ・・・。結果、来年は、もう少しゆっくりと時間を流すようにしようと決意。さすがに研究(と自分では思っているところのもの)も来年で一区切りつけられるはずだし。でも来年度新しい科目持つんだった、、、結局今年とかわらない生活なのかなぁ、、、でも、わが業界は労働時間は自分で決められるはずなんだから、せめて週一日は全休にするようにしよう。って、仕事量を自分で決められないなら労働時間を自分で決められるはずないじゃん。せめて働いてない人にも平等に負担の分担を(本当は給料に比例させてほしいけど)。。。