立ちっぱなしの入試監督の終わったあとだったんで。

科研費いただいています。今年度まで。毎年度成果報告ということで報告書を作成しなきゃなりません。そして、それはここに掲載されることになるわけです。でも、昨年3月に提出した報告書の内容はまだ反映されていません。もちろん特許なんて絡みようもないので別に公開を控えるように申請しているわけじゃありません。
さて、本年の報告書作成が本日完了したわけです。紙に印刷したもののみの提出です。これをどうやってデータベースに叩き込んでいるのか知りませんが、電子データで提出させれば、もっと早く公表できるんじゃないの、と思います。っていうか、研究者個人に自分で入力させるようにすりゃいいんです。紙で回収・運搬・保管するコストも加えて考えたら、お金、結構うくと思うんですけど。それを研究費に回してもらえば採択率も少しはあがるんじゃないかと。
いえ、別に報告書を印刷する際に、表裏で天地を逆にしてしまうというミスを間抜けにも2度繰り返して「むきぃー」となってしまったからいっているわけじゃないんですよ、ほんとに。