頭を使わなかった日

本当は、この日にモエレ沼公園に行って、ピラミッドのなかで昼食を食べて、日向ぼっこしながら雪見ながら本読みながら、という予定を立てていたのですが、札幌駅にある観光案内所に行ってみたら、「どうもピラミッド内にあるレストランお休みみたいですよ」とのこと。電話してみたら「26日からなんです」。。。
さてどうしよう。ということで、観光案内所のチラシを見ていたら、手ぶらで行ってもスキーができる藻岩山スキー場というところがあるとのこと。前日に千歳→札幌で「スキー、スキー」と騒いでいるかわいいお子様のお声をきいて、「あぁ、ここ数年スキーなんていってないなぁ、やりたいかも」と思っていたこともあって、それより何よりそこにおいてあるクーポンを持っていけば、リフト券5時間分+板・ブーツ・ストック・ウェア・手袋・帽子で、4980円。ほんとですか?ということで、早速電話。そして直行。1時から6時まで、途中1回のトイレ休憩を挟むのみでひたすら滑ってました。やはり周りがめちゃくちゃうまいなか、最初は気が引けていたのですが、その辺は大人になったらしく、気にしなくなって、さらに上級以外のコースでは何とかなる感触を得たんで*1、がんがん滑って。たのしかったぁ。ただ、最後は足腰の踏ん張りがきかなくなってこけてしまった、という事実に年を感じて切なさが。
その後、ホテルに帰って、食事はめんどくさいのでホテルで済ませて、その後、3街区ぐらい離れたところにある温泉に。心地よかったぁ。帰りは寒かったけれど。ということでその後爆睡。
頭をまったく使わなかった日。

*1:周りには迷惑だったかもしれないんですが。