ダメ人間ですから。

「さて、洗い物を片付けてしまおうか」と台所に向かったら、既に片付けてある。小人さんがやってくれていたわけではなく、自分でやったことが記憶からすっとんでいたわけです。風呂場で、今頭を洗い終わって次に身体を洗うのか、それとも身体を洗い終わって次に頭を洗うためにお湯をかぶったのかわからなくなるなんてことも発生*1
ということで、やっぱりそんなにさくさく作業が進むはずもなく。ある程度進んだ状態で、「あっ、ここ変えよう」とか思うと、「え〜っと、ここを変えると、あそことあそこと、あ〜、あそこも変えなきゃならない、でもそこかえると、こっちも、、、」という行く当てのない切ない旅路に突入。やっぱりきつい。
それにしても、今作業をしているのは、一年以上寝かせておいた文章。将来の自分が信頼して使えるという基準で常に文章を書くようにしているけれど、さすがに確認しないとなぁ、などと思うところもあり。そして作業量が増えていく。。。

*1:これは以前から結構頻発。