他人が自分より不幸であるいうことは自分が幸せであることを意味しない。

本日は会議。あいかわらず上から示される方向性に一貫性がなく迷走*1→終了後有志で飲みながらなんとかまともなかたちに仕上げるための道筋を検討、といういつものパターン。確か先週も会議の愚痴でとげとげしかった気が。
しかし、どうやら我が勤務先は会議に関してはなかなか恵まれた環境にあるとのこと。入っている委員会にもよるけれども、月によっては隔週一回、うまくすれば月に一回ということもあり。年末から年度末にかけてのこの時期は会議が多くなるわけですが、会議のない週もあるし、週二回あることはたまにしかないし。しかも1時間以内で終わることも多々ある*2。まだ下っ端だからというのが大きいのかもしれないのだけれども。まあ月一回でも無駄な話が延々と続く会議には出たくないわけですが。

*1:だから一週間前の会議の前提をいきなり覆すのはやめてください。

*2:まあ今日は3時間近くかかったわけですが。