家が乱雑なのに研究室が整理されているなんてことはありえない。

基本的に家で論文をかいていたので、研究室の片付けに関してはコピーしたプリント類の整理ぐらいだけだろうからそんなに大変じゃないだろう、というのはうそ。そもそもそのプリント類の整理が大変。読み終わった/読みさし/まだ読んでない論文たちや会議の資料なんか机の上だの椅子の上だの本棚の中だので仲良く重なり合っている。本もひどかった。契約法の論文集の隣に憲法の教科書なんていう並びがそこかしこに。本日は本棚の整理だけであきらめた。プリントはまた今度。なぜなら片付けの途中で秋休みとその後の多忙でしばらく行ってなかった資料室に行ってしまって、案の定コピーしてしまったから。しかもコピーしたらすぐ読めばいいのにまだ読んでない。というよりも大体片付けの途中でしばらく行っていなかった資料室になんか行ったらどうなるかわかるだろ。こんな無計画だから整理整頓できないんだよな。。。