仕事に関係ない文章を活字で読んだのは久しぶり

Q:デザイナーにとって読書は不可欠?
A:分からないよ、私はデザイナーではないから。
Q:では、クリエイターにとって?
A:基本だね。読書は創造を推進し、言葉の正確さの重要性を思い起こさせる。正確な言葉を持たずして、明確なコンセプトは生まれない。コンセプトが言葉を生み出し、言葉がコンセプトを運ぶのだ。
BRUTUS CASA vol.74 p.54

本当に久しぶりに近所の本屋に入り、本当に久しぶりに普通の雑誌を眺めて、手に取ったのがカーサ・ブルータス。そしてふぃりっぷ・すたるくのお言葉に出会う。やっぱり法律書じゃない本を読まなきゃ。クリエイティブな論文もかけないさ。
なんて思ったけれど、ふと横を見れば内田先生の論文の完結編の載っているジュリストが。はい、そうです。創造的な仕事なんてことを考える前に、まずは最低限の知識を身につけるためにちゃんと勉強をしなければなりません。道のりは遠い。。。