おきらくじゃあないんですが。

なんとか報告の構成をまとめおえまして。あとは40〜50分でしゃべれるような原稿に仕上げるのと、レジュメを作るのと、という作業を残すのみ。「のみ」ってこれもそれなりに大変なんですが。
それにしても、今回の報告の構成を作ってみて、「この報告、うまくいかないかもしれないなぁ」などと思っているわけです。その理由は、自分のなかで想定問答集がまったく作れなかったこと。私法学会の報告のときは、「ここではこういう質問がありうるよな、この質問にはこう答えよう、いや、報告の本体の方にあらかじめ答えを組み入れておいた方がいいかな」なんて形で、報告の構成を考えるなかでありうる質問を考えることができて、実際そういう質問をいただけたのですが、今回の報告に関しては、どこでどんな質問をしていただけるのかが全然想像できない。どんな質問をしていただけるのかが思い浮かばないということは、自分で報告の内容をちゃんと理解できていないか、あるいは報告の内容に関連する他の議論を正確に理解できていないか、のどちらかだと思われるわけです*1。非常にまずい。それに加えて、報告の内容がすっとんでいるものなわけです。いまから既にかなりの緊張状態。まあ、悩んだからといってこれ以上のことはできないのだから、あたって砕けるしかないんですが。ものすごいレベルの方々のまえで報告できる機会なだけに、ご指導いただける対象となりうるぐらいのレベルの報告には何とかもっていきたいんですよ。でも、砕けるんだろうなぁ、、、

*1:報告が無内容だから質問が思いつかない、という可能性からは目をそらしています。