いやね、お金がないわけじゃないんですよ、でもね。

ちょうど時間もあいているので早めに済ませてしまおうと免許の更新手続に行ってきた。
もういい大人になって世の中の薄暗い仕組みもちゃんと理解できるようになったので、「くっそ〜、なんで免許の更新ごときで数千円もはらわなきゃならんのじゃ」ということでは腹が立たなくなっている(あきらめ?)。しかも今回は優良運転者になったので、ビデオを見ておしまいだから腹が立つこともないだろうとおもっていた*1。しかし、伏兵がいた。なお、以下の話は、都道府県によって違うという前提がつく。
現在住んでいるところでは、近くの警察署でも更新ができる。即日に交付されることはない、ということぐらいは承知していった。今日ビデオを見て、一定の期日以降の都合のいいときにもう一度窓口に行くんだろうな、というイメージをもっていた。
しかしである。おそろしいことに、当日に講習を受けることはできないといわれた。そして、その講習は月に2度しか行われないというではないか。そして、私に指定された時間が、一月先の、週のど真ん中の平日の、しかも正午過ぎ。その講習を受けたあとで免許の交付とのこと。なんじゃそりゃ。普通そんな時間を指定されていける社会人はおらんぞ。優良運転者になったって、全然いいことないじゃん。
ところがである。隣の建物の交通安全協会に行って、余計に800円を払って郵送手続をとれば、今日講習ビデオを見て帰れて、後は郵送で交付を受けることができるということだ。なんかおかしくないかい??今日、講習ビデオを見て帰って、後日窓口で交付でもよかないかい*2??配達証明なんて、通常の料金に300円程度上乗せでいけるんじゃないのかい??しかし他に手段はないので、800円を払って、ビデオを見せられて、撤収。むぃ〜、そうまでして収入を上げたいのか、交通安全協会

*1:以前、悪い運転者だったときには謎なおじさんの講義を延々と聞かされて腹が立った。しかも、「民事上の責任と行政上の責任と刑事上の責任は違うんだ」という内容についての講義だというにもかかわらず、理論的におかしかった(さすがにどうおかしかったかまでは憶えていない)ので「なぜこんな講義で給料がもらえるんだ」と若造らしい怒りを覚えた。

*2:おそらく一月先の指定された時間に行ったって同じビデオを見せられるんだろうから。