まあ、とはいっても

実際には、その後の学祭期間を利用して、引きこもっていたせいでしばらく帰ってなかった実家でのんびりできることや、会ってなかった友人と会える、というのも(が?)かなり楽しみ。
さらには、東京都庭園美術館に行けるのも楽しみ。関西に来て、特に不満はないが*1、ここに簡単に行けなくなった、というのは結構大きい*2。ここは建物自体が好きだし*3、企画展も、この美術館の感じにあわせてある感じで、とてもおもしろい。波長が合うのか、ここにいるとものすごく落ち着けて、気が楽になったという記憶がある。実家からは結構遠いのだけれど、D論で煮詰まったときなんかにちょこちょこ行っていた*4。う〜ん、懐かしい。

*1:引きこもっていたので不満の出ようがないとも言える

*2:国立西洋美術館にもいけなくなったんだよな。これも大きいかな。

*3:昔、学芸員さんが建物を説明してくれるという企画に参加したときに、その学芸員さんが、この建物が好きで好きでたまらない、どんなに時間があっても語り尽くせない、という感じで説明をしてくれた。学芸員さんにそれだけ愛されているこの建物は幸せだよな、と思ってから、より好きになった。

*4:ここは、月曜日が休みじゃないから、それもよかった。